夏が終わりそう

夏が始まったと思ったらあっという間に夏が終わりそうなので、 
夏らしい絵を描いておく…。



今年の夏は式の準備一言につきる・・・

一か月前になる今の今からやっと始めようとしている、ホワイトニングとか肌ケアとか、
ウェルカムボードとかギフトアイディアとか ムービーとか
やりたいことはいっぱいあるのに
字にしただけでこれはヤバイ。明らかにキャパ超えている。
どうなることやら。


そういえば、この記事で書いた 三軒茶屋の中劇という映画館。
老朽に伴い、無くなってしまったらしいね。

新宿コマ劇場前のミラノ座も今年いっぱいらしい。
ミラノ座はね〜 半休とって公開最終日ギリギリにThis is ITを見にいこうして、新宿ピカデリーがなんと満席で見れなくて、「ど、どこか近場でやってねーか!!」って瀕死でたどり着いたのがミラノ座だった。第一印象、「古っ!!!」
隣には明らかに涼みにきてるだけだろって新宿二丁目らしいオッサンがスルメ食って寝てた。そんなミラノ座だった。あの混沌とした客層の雰囲気は嫌いじゃなかった。

きれいなシネコンの複合施設ができるんだろうね。
それもまた寂し。



ゆるゆると

やっと訪れた、仕事もそんな忙しくなく、ゆるゆると過ぎる、にちじょう。

先週は友達の名刺のデザインをアップしました。。。遅くなって申し訳なかった・・


名刺のデザインが自由なんて、うらやましいなー

飼ってる二ひきの猫と本人の似顔絵をオモテに、仕事に関係する道具のアイコンをウラに配置。

ウラに着手し始めると、意外と描いても描いても終わらない!
シンプルな出来上がりに比べてオモテの5倍くらい大変でした。

さて、それも終わると、コタツ出して、ひたすらのんびり、ご飯を食べたり漫画読んだりテレビ見たり 快適冬ライフ

今日、iphone5も相方と予約しに行って・・・
今年の冬はますますコタツから出なくなりそう

吉祥寺は、この時期からイルミネーションがスタートして、ローカルながら華やかに。
大島弓子先生いわく、武蔵野のニューヨーク・吉祥寺。(井の頭公園はセントラルパーク)
東急と、裏のスタバには早くもクリスマスツリーが設置。
アーケードと駅前・街頭にはイルミネーション。
L.L.Beanとパルコの巨大ツリーはもう少し先かな。

大好きな時期が始まる
この時期に生まれて本当に嬉しい!(いろいろ流される感はあれど)

あと、一ヵ月後にまさかの社員旅行が決まったのも・・・
今週末に両親が来るのも・・・
目先のことも遠くのことも、あー、全てがドキドキする!

全て最高の笑顔で乗り切りたい。

前回のような不安な顔じゃなくて。

笑顔のゲンキ!

明日から実行!

春と雨



ひっさびさにお家でちゃんと絵かいたのよん。


PAUL & JOEみたいな。



今日も仕事で7,8時間くらいペン握ってたんですが、家帰ってもよー握れるなぁと自分でも感心します。
しかも全く同じ色と機種のタブレット。おぞぞ・・・!


個人的な近況・・

来年引越しする方向で動いてます。

買いたいものありまくりですが、引越しのこと考えてほんのちょっと抑制してます。

(新しい鍋とかね!月兎印のポットとかね!シルクスクリーンセットとか!)



いまのお家に6年目。

果てしなく今の家が気に入ってるので、最初は現実味が沸かなかったんですが・・。

いいカンジのペット可の鉄筋マンションが見つかるといいなぁ。

地震が、怖すぎます。

いや、今に来ると思います。東京にドカンと。

そしたら今の家じゃ上の階につぶされて、マジで死ぬかもしれないと思って、

今日も壁にヒビが入った部屋で過ごしてます。

あ、暗くなっちったw


最近、「今死んだらやり残したことって何だろ」とフト考えて、

一番最初にぱっと出てきたのが「子ども産むこと」と「猫飼うこと」だった。

まあ・・前者はちょっとアレですけどね。

それ以外はなんだろう。たいしたことは思い浮かばないや。

もし相手が猫アレルギーとかだったら、この夢も夢のままだったのかも。

相手も私以上の猫好きで良かった・・。

次の部屋はいまより幸せだという希望を原動力に、いい部屋探すぞ〜!


JUGEMテーマ:illustration



ここだけは女の子っぽく



最近仕事が忙しく、オス化しています。

せめて絵くらいはガーリーに。

ほんと絵って描き手の願望が出るね。ツライ!



この春、初めてクロップドパンツを買いました。

普段スカートか短パンかジーパン、たまにカーゴパンツで過ごしているので、

ロングのパンツを買うことなんて一年の中でもめったになく、

こういうパンツにパンプス合わせて履くと気分が引き締まって新鮮でした。

なんか、シャキッとする。 髪の毛上げて、メガネ(は、いつも)して、カタチから入る仕事スタイル。

そのせいもあって、今日は朝〜夜までわき目もふらず集中できた。

いつも脱線しやすいのに、今日はなんかはかどりましたぞ!


イラストは、制作中だった大版のものに飽きて、脱線して遊びで描いてたら仕上げちゃったもの。

・・・。

そうです、脱線しやすいんです。


そうそう、次の日曜の19日、父の日です。
そんなこんなで、花束を。なんてね。


フォトショで描く水彩もだいぶ慣れてきたー。
ある程度のラフさが効果的なので、非常にラクな作業だと気づいてしまった。



JUGEMテーマ:illustration



今週の楽しみ♪


※今作ってるのの一部。

この前と同じような水彩の方向でテストがてらってカンジですkirakira2

先週服をイッキに捨てたので、(捨てるまで買わない!と決めていた)
買い物に行きたくて行きたくて仕方ないってテーマです。
欲しいもの全部描きました(子どもか)

この時期は一番商品がカワイイ季節だわ〜にじ

早くて見栄えする方法は、まだまだ手探り状態。
時間かけても仕上がりが一緒なら早い方がいい、なぜなら飽きっぽいからショボン

余談だけど、アナログは描くことそのものが楽しいから時間をかける意味はあるんですが、
デジタルだとどーも「作業」になってしまう、私の場合。
いや、描く人はみんなそうじゃないかなー?どうなのかなー。

どこからその線引きになるかは分からないけど、モニタを見るとこからもう「作業」が始まってる気がする。

デジタルの場合、完成イメージが先にあってそれに近づけていく作業だと思うけど、
アナログだと、イメージがある程度不確定な中、画材を試しながらやってく感じ。
だから不安定で何でもアリなカンジがする。シッパイもあり、成功もあって、楽しい。
けど、ただひとつ、効率が悪い(!)



今週内には終わらせちゃお。

今週は自宅作業の兼ね合いで、会社でも家でもず〜っとPCの前だったなぁ。


そうそう、今日たまたま図書館の本を順番待ち予約してたことを思い出して、
ふと見てみたら、準備ができてたって奇跡!

「悪の経典 上」貴志祐介 著。

先に読んだ友人から「買うほどじゃない」という感想を聞いていたため、
去年の11月6日から予約して、首を長くして待っていたのでした。


100人待ちで、ざっと半年。
待ったよ、私待った。もう待ちくたびれた!(忘れてたけど)
下巻は半年前は50人待ちだったので、予約せずに余裕こいてたら、今日見てみたら100人待ちになっていました。

え、また半年後!?

このミス1位効果!?


上巻を読んで盛り上がったら、買っちゃうフラグ・・。

この人の本は、怖いのは特にそうだけど、ご飯もおろそかにしてスゴい勢いで読み終えてしまう。

500ページあっても、スピードにのったら3日で終了。


・・・今のうちにヤフオクみとくか(コラ)



というわけで週末が待ち遠しいです(゚∀゚)ワクワクきらきら



JUGEMテーマ:illustration



ほんとにゃんこ



久しぶりにイラストをかきましたstar

ほんとにゃんこほんとにゃんこ。ほんとにゃんこ…

(文字にしてもかわいいじゃないの…!)


いやー、本、猫、このモチーフが描くの好きでたまらないです。

もちろん画像検索も大好き。ニヤニヤしちゃう!

あと、植物・花・動物・傘とかも大好き…

濡れるのはヤだけど、いっぱい傘が咲いてるのを上から見下ろすのが好き。あと雨音も好き。

好きなもんいっぱいで幸せだなー私はきらきら


今回、下絵レイアウトから仕上げまで会社帰りの3日で完成、やればできるスピード仕事汗

次もこんな感じでさくっと描いて作品貯めたいな〜にじ


JUGEMテーマ:illustration



6色パステル

20110502023452.jpg

買ったのにずっと使ってなかった6色のパステル。

この日はひどい雨と風だったので、たった6色しかないけれど、黙々と塗り重ねていました。


パステルって、画材の中でもすごいなぁと思いました。


下地の色が透明水彩とは間逆の形で生きてくるかんじです。油彩と似てると言ったほうがいいのかな。

こう、暗い色をぬっちゃったとしても、明るい色をゴリゴリと重ねれば、包み隠してくれる。

でも暗い色もちゃんと生きてる。

そんなことをぼんやり考えて塗っていました。

もっと色数をそろえなきゃ、と思いました。

パステルはいいなー。

20110502025309.jpg


JUGEMテーマ:illustration



成功するキャラクターデザインの法則。

というのを読みました最近。

貪欲に図書館を利用してます豚ふと昼休みに行ける距離なのが嬉しいはーと

お察しの通り、こちらに成功法なんて書いておらず(笑)
売れたキャラクターがどのような紆余曲折を経てできあがったのか、というのが内容で構成されていました。

企業や市、商品のキャラ、そしてアニメキャラ。

商業戦略やキャラのウラ設定などいっぱい載っていて、とてもおもしろかったです手

しかし少子化にともない、この業界も終息に向かっているのが示唆されているらしく(アニメや漫画もそうね)

そこで私は今後は子どもだけじゃなく、大人に愛されるものを展開するのが今後の課題だよね〜と感じました。

やっぱりお堅い企業は、キャラがいたほうが親近感や興味が沸くしき

お父さん犬、クラレのクラレちゃん、招き猫ダック(個人的にはビミョーに受け付けないけど)…。


まぁ、「かわいい」って要素はたぶん理由とか無くて、直感とセンスで生み出されるようなものだと思うので(?)参考程度にしとこ〜と思いました。


さてさて、デザフェスまであと1ヶ月切って、ただいまいろんなものをモソモソと製作中です。

作ったら作ったで売りたくなくなっちゃうのが当面の悩みです(笑)

おしり♪おしり♪フリフリ♪



私を選挙に連れてって。



先日、初めて選挙に行って投票してきました。

ほんと、生まれて初めて。

実際、ちょっと恥ずかしくてあんま言いたくないくらい。


むか〜し小さいころ、一回だけ母に着いていったことがありました。

よく分からないけどなにやら緊張したのと、お母さんが誰に入れたか教えてくれなかったことを覚えています。

私と選挙の関係、たったそんだけ。


でも今回はさすがにどげんかせんとあかん!と思ってチャリ走らせましたね。


もう見て見ぬフリはやめた!

これからちゃんとニュース読んで、せっかく手にた参政権をちっちゃく振りかざして行こうと思います。

実のところ、私の一票で何かが変わるとはやっぱり思えない。

それでも今回何かを期待して行ったんだもんなぁ。

そういう人が増えれば、結果が変わってくるもんなのかもしれない。

やっぱ東京が故郷と同じくらい好きだし、日本のことはもっと好き。


大河の一滴!


とりあえず今後の石原知事の動きに注目です。



JUGEMテーマ:illustration



たぬきで応援、新生活。




ちょっとほっこりするものを描いてみました。あっ右上からスタートです。

昨日のたぬきを使って応援!

四月から新生活が始まる人、新社会人、花粉もキツいこの時期、みんな大変だと思います。
私は新入社員の時のことをほとんど覚えてないのですが(^^;;;)
思い返すとやたら楽しかった覚えがあります。

お金もらってこんな仕事でいいのかな〜 毎日楽しいな〜いやーあはは〜 (´∀`)

(しかし!この1年半後に辞めたくなるほどの・・・ (^ω^)自重!


たぬきのイラストについて。

個人的にしっぽをジャマにならないように前にかかえているやつがすごいケナゲで好きです。
あと怒られて泣いてるやつも自分で描いててきゅんとしてしまった笑

朝、意気揚々と出て、帰りは失敗だらけでしょぼくれて岐路に着く。
帰りにコンビニ寄ってごはん買って、テレビ見てお風呂入って寝る。
そしてまた朝がくる。この繰り返し。
うん。みんなそうだよ。

がんばれ!ふれっしゃーず!


JUGEMテーマ:illustration



| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

profile

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

recent comment

recent trackback

LINK

SEARCH

others

mobile

qrcode

PR