• 2015.09.10 Thursday

タイ 女一人旅 旅行記  1〜2日目

長く携わっていた大型作品が終了し、作品休暇を頂けることになり、急に5日間の休みができた。

周りの方に「今のうちに旅行行っておきな!」と後押しされ、その日にHISに行き、一週間後出発のタイ旅行を予約してきた。

本当はアンコールワットを見たいと思って探していたが、目に飛び込んできた往復の直行便航空券と3泊のホテルのセットで19800円の商品。即決だった。
誰に聞いても、底値すぎると言われた。

そこから初めてタイについて調べると、なんと現地の旧正月にドンピシャの日程だったのだ。
国レベルで水掛け祭りというクレイジー極まりない祭りが三日間も開催されているそうで、楽しみより不安が勝った、3泊5日の一人旅が始まった。

-------------------------------------------------

1日目:成田国際空港発11:30 スワンナプーム国際空港着17:05
AAA(アジアアトランティックエアライン)

窓側の二人席、隣に日本人男性が座って会釈。彼が熟睡していたこともあり、CAさんから彼の出入国カードを預り、起きたのを見計らって手渡すと、「お一人で旅行ですか?」と声をかけられた。
とにかく私は警戒心の塊だったので、最初は当たり障りのない会話をしてたけど、名前や職業、務め先など信憑性のある素性を知ってくうちに、自分のことも話して打ち解ける。
(今思えば、AAAはHISのチャーター便で、乗客のほぼ全員が日本の観光客〜)

彼、Tさんも一人旅で、非常に旅慣れており、英語も堪能。プロのメイクアップアーティストをしているらしく、とてもスマートな印象の方だった。
お互いエンターテイメント業界に属していることもあり、会話が盛り上がった。
Tさんはタイにもう30回以上は行っているらしく、フライト中に言葉や文化など、タイについていろいろなことを教えてくれた。
プロのメイクさんの前で完全にドスッピン眼鏡だったので、むしろ下手な化粧してるよりもいいか。などと、どうでもいいこと思ったり。
7時間のフライト、なーんも機内の設備が無かったので二人で適度に寝たり話したりして時間をつぶした。
彼は離陸、着陸時は完全熟睡してたので、飛行機事故が多くナーバスだった私はちょっと安心できた。
区画された水田が夕陽をキラキラ反射してものすごキレイだった。

偶然ホテルも一緒だったためチェックインまで同行することに。

まず空港着いて両替。成田のように広くて混雑!
両替屋も見慣れない感じで、一人では迷ってしまうところだったろう。
とりあえず1万円=2460バーツくらい。
彼の案内で、エアポートレールリンク(ARL)にてバンコク市内へ。
この順路も、一人では迷ってしまうところだったろう。彼に本当に感謝。

ラムカムヘン駅下車。
道すがら、同じホテルらしき日本人男性と3人でホテルを探し、無事ホテルにチェックイン。
Tさんには、デポジットのレシートをもらうよう忠告してもらったり、お風呂が使えないとか何かあったらルームコールしてね、言ってあげるから、と本当に親身にして頂いた。
今思うと、私の荷物が出てくるのが遅くてもずっと一緒に待っててくれたり、どんだけいい人だったんだろうと思う。
帰りのフライトも同じだったので、また会えますね、と話し、きっと会えるだろうと思った。
旅先の出会いって素直に素敵だと思った。

ホテルの部屋はさすが格安Dランク、寝るだけって感じ。ドアが板!笑

入るなりお風呂をチェックしたらお湯が出ない。まずい。
時間帯かな?と思い、ひとまず19時を回っていたが、サイアムの繁華街まで散策に出ることにした

BTS(スカイトレイン)を利用。さっき教えてもらったのでもう大丈夫。
乗り換えも問題無し。サイアムの街を歩くはずが、さっそく道を間違える。
有名なサイアムスクエアを歩くと、とにかく屋台も人もギュウギュウだった。
MBK(マーブン・クローン・センター)のフードコートが安くておいしいよ、と教えてもらってたので、向かう。
とにかくバンコクは車優先。横断歩道がない代わりに、歩道橋がものすごい長い。立川みたいだ。
MBKは22時までのはずだが、21時あたりにはもうどの店も閉まっていた・・・・。
お腹減った。うん。

そういえば一階にスーパーが入っていることも教えてもらっていた。
そこで彼はカレーペーストやら調味料を買いだめると言ってたので、私もお土産用に購入。
カレーペーストが19B、80円くらい。安すぎる。
明日の朝食のパンなどを買って帰宅。
この夜は何食べたかまったく覚えていない…。

緊張と疲れでお風呂のことをフロントに言うのもメンド臭く、やや冷たいシャワーを浴びてぐっすり。

明日のオプショナルツアーはめちゃくちゃ朝早いのだ。
しかも集合場所も初めて行くところだから不安だらけなのだった。
気が張ったまま就寝。

(バンコク:ナサベガスホテル泊)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目:ダムヌンサドゥアック水上マーケットとチャトチャックのウィークエンドマーケットへ

5:45 起床
パンを食べたり用意してたら、時間ギリギリ。
慣れない移動に時間を取られ、ああ、もうヤバイ。集合10分前なのに、まだ乗り換えと一駅ある!
しかも指定の建物分かるか不安!てことでタクシー!拾ったら車道逆かい!てなもんでヒーコラ逆側のタクシーにタイ語で書かれた場所を示す。
到着、なんとか間に合った。建物の場所を教えてくれた感謝もあって、46Bでおつりはいらないと50B渡すとなんか嬉しそうだった。
基本タイの勘定は細かい端数は切捨て・切り上げと聞いてたんだが。
私より遅れてる人がいたので一安心。良い滑り出し。

チャオプラヤ川を通ったり、一時間くらい大型バスでゆったり移動。
有名な「線路市場」を見れたが一瞬だけ。ここはおもしろそうなので次回行ってみたい。

南国おなじみ、ココナッツファームで一度下車。(ほんとこれ不要)

小型のエンジンボートにのりジャングルクルーズを楽しむ。

10〜20分ほど乗ってようやく飽きてきたころに、水上マーケット到着。

しっかり観光地ナイズされててにぎやかだった。

イカダ船から豚肉のフォー(50B)や生マンゴー(値切って50B)、タイコーヒー(30B)を買って、激安・美味で満足。
ぼーっと風景を見ながら食べる。

Tさんに、水上マーケットのお土産は観光地価格だから買わない方が良いよと忠告されていたので、財布のひもが固め。

13:00
アソーク駅 帰着。
HISカウンターがあるのでフリーWiFiが繋がらないかトライ。
結果、WiFiは繋がったのにネットが応答せず。もういいか、と諦める。
アソークには「ターミナル21」という大型ファッションビルがあるので、とりあえず見てみる。

中は空港を模した感じでフロアごとに「東京」や「ローマ」など地名になっており、各都市の特徴をとらえた造り。フードエリアもあったので、適当に店に入り、グリーンカレー(200B)注文。

うまい!辛い!!具が南国野菜!!タイ米あう!
今後なにかとターミナル21にはお世話になることに。

お腹いっぱいになってだいぶ元気が出たので、遠いけどチャトチャックのウィークエンドマーケットへ繰り出す。
駅からの行き方調べてなかったが、観光客に付いてったら自然と着いた。今日は日曜日。土日限定で、明日以降はやってないので今日しかない!

15時半ごろかな、チャトチャック到着。

人も多いが店も多い。まさに迷路、カオスな感じだった。
途中、マッサージの客引きを受ける。30分160B。無視して通り過ぎたが、Tさんに1時間400Bが相場、と聞いてたので、めっちゃ安くない?と思って、戻って案内してもらう。
結局1時間250Bの足マッサージを受ける。店内に入るとタイガーバームのにおいがスーッとして気持ちいい。
若くてきれいなお姉さんが施術してくれた。途中、「ショルダー?」と言ってきたので、「ぜひ!」とお願いした。願ってもないサービス。

めちゃくちゃ気持ちよくてうっとり。入れ替わり立ち代わり、欧米人や韓国人など入ってきた。
とても満足だったのでチップ込で300B支払う。こういうチップ制度はいいなと思う。
さて、ホテルのデポジット1000Bの支払いで現金がほとんど残ってなかった。
チャトチャックはマジでスリが多いと聞いていたので、わざとではあるが、しまった、何も買えない。
夕方近くでは、両替屋も閉まってしまっていた。
とにかくチャトチャックは仕入れ先って聞いてたので、確かにどれも安かった。
この日はまだ相場を分かっていなかったのもあり、トルコ石のブレスレットくらいしか買わなかった。
帰りの電車賃40Bを握りしめて、ちょっと切ない気持ちでうろついた。

ライトの問屋。

いたるところで地べたで犬が行き倒れている。

アート販売やハンドメイド販売のエリアもおもしろかった!
どこもクオリティが高かった。

昼間っから酒のんでビンの王冠でボードゲームしてるオヤジ。

現地のこういう日常を見るのが好きだ。

あ〜もっといろいろ買いたかったなー。

ソンクランが始まっていた。
並べられた仏像に、順番に花びらの入った水をかけていく。目に美しい儀式。

魔窟のようなマーケットからでると空が恐ろしく曇っている。ゴロゴロ言ってるし雨が降ると思ったので、早々に電車で脱出。

さて、アソークに戻ると地下鉄にやたら人が座り込んでダラダラしている。
どうした?と思って地上に上がると、もんっのすっごい大嵐になっていた。なるほど。後で、この日赤い雷を見たとも聞いた。
サイアムをリベンジしようと思ってたけど、とても歩ける状態ではなく。仕方がないので、直結しているターミナル21で嵐が過ぎるのを待つことに。

必ず両替所があるので、予備で持ってた2000円も両替できた。
たかだか2000円でハンパない安堵感。530Bくらいだけど、遊ぶのに十分な金額。タイいいなぁ。

お腹へったので地下のフードコートの「ミス・サイゴン」でいろんな具の乗ったフォーを注文。100B、安すぎる…。
甘く酸っぱく辛く、美味しかった。
ミス・サイゴンも今後お世話になることに。
今気づいたけど、サイゴンってベトナムじゃん。まぁいいか。

明日の朝食のパンも買い、22時にはホテルに。

そうだ、今日はフロントに言わないと。シャワーのお湯の件を話すと、ドアマンが点検しに来てくれた。なんと、ボイラーのスイッチが入ってなかったのだった。

あ、すでに入ってるのかと思ってたけど、自分で入れんのね!

やってもた〜な感じだったが、お湯が出た嬉しさでチャラ。

割とケチケチ旅行な二日目でした。テレビも見ず早々に寝ちゃった。
明日はアユタヤだ〜!

(バンコク:ナサベガスホテル泊)