スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

週末のささやかなお祝い

JUGEMテーマ:にゃんこ



11月だー。

この月は、彼とお世話になってる学生時代からの友達の誕生日が近いので、今年も私の家で合同のお祝いを予定していました。
友人は相方さんとであったか4人(内ぬこ2匹)暮らし。

猫好きなこともあって、全員が仲良し。

猫は人と人をつなぎますね〜
猫はかすがい。


しかしこの日彼の急な体調不良。
お祝いに限って本人が・・・神様は残酷だ・・・。でも私は一人でも行きます。

家についたらにゃんこが待ってたーーーかわいいーーーーーモフモフーーー




誕生日はこの日の記事にのせた、そっくりの時計と、猫マグネット、そんで手作りのレリーフを送りました。

こちら。

8

レリーフにたいそう喜んでくれてうれしかったです〜〜モデルはもちろんあの家のにゃんこたち。
次のデザフェスはこういうの出せたらいいなー。
先週のデザフェスも一緒に出展していたので、話題は自然と感想やその後のことに。
いやーもう一週間・・早い。


この日見たどうぶつたち。



ケーキを受け取りに行ったときに会いましたいぬー。



その直後に路地ののれんの向こうのトラねこー。



友達んちの床で行き倒れているねこー。


久しぶりに友達宅のある、東小金井まで(スタジオジブリのある駅です!)チャリで行ったら、こんなきれいな夕焼けを見れました。




非常に良い日だった〜


話はかわるけど、今この記事を書いている最中私はキングゲイナーのOP曲にドハマリしてエンドレスで聴いていました。




あぁぁ・・・アツイ!!!最高!!

イッキ見したくなってきたー!!

三軒茶屋の名画座「中劇」に行ってきた。

JUGEMテーマ:映画館で観た映画


「ふみ子の海」という映画が再上映するからと誘われて訪れたのが、三茶にある「中央劇場」略して中劇。

私が銭湯だと思って通りすぎようとしたのが、まさかの中劇でした。

え、ここ映画館なの?!?
だってこんなんだもん。



↑裸のカッパみたいな男女。なぜ裸。

そんな強烈なファーストインプレッション。


中に入ってみると、これまたびっくりしました。



まさに 昭和。

「虹をつかむ男」や「ニューシネマパラダイス」を彷彿とさせるような、当時のまんまっぽい内装。

イスも、座りなれたシネコンのイスとはだいぶ違うのもご愛嬌。



上映中やたら冷えたのでなんでかなぁと思ってましたが、その理由が帰りがけに分かりました。



暖房設備、これだけw


ま、ご愛嬌!!



とまあ…昭和カルチャーショックもほどほどに、ここらで「ふみ子の海」の感想。

時代は戦後すぐ。
貧しさゆえに生まれた時から全盲のふみ子が、丁稚奉公であんまをしながらも点字を学び、健気に、ひたむきに生きていく。
そんな、いつしか周りからすすり泣きが聞こえてくる感動ドラマです。



ふみ子が・・・ふみ子が、かわいくてしゃあないのよう・・・

舞台は新潟かどっかの東北で、雪がすっごいのに、足とか首筋とか生肌で、すっごい寒そうなの・・・。
ふみ子の周りは基本的にいい人が多いのが良かった。悪い人はあんまり出てこないこの映画。
昭和の人情ってやつを感じました。厳しいのも実は優しさの裏返し、そんな気質の時代だったのかしら。
いやあ・・涙もろいものでやっぱり私も泣いてしもた・・・。
後ろからはオバチャンのもっと激しい嗚咽が聞こえました。
隣の彼もこっそり泣いてたらしい。
もうね、劇場全体が号泣。

そんな映画を、この映画館で見れたことが貴重な体験のように思えました。

2時間みて体が痛くなってしまったけど、まぁいいか〜と許せてしまうかも。

デザインフェスタ vol.32 出展レポ

JUGEMテーマ:アート・デザイン



ふわ〜〜〜!終わった〜〜〜。
なんていうかもうこのイベント、年2回なので節目を感じます。

デザインフェスタとは「オリジナルであれば、誰もが参加できるインターナショナルアートイベント」です。
自分が作ったものを展示したり、販売したり。
たくさんの来場者さんからの反応を見れるチャンスです。

私はブース参加がまだ二度目の新米ペーペーです。
今回もほんと刺激受けて!楽しんで!そして反省してw帰ってきました。

初めて行ってブースを見て回ったときは、「日本てこんなにモノを作る人がいたんだ・・・!」と素直にびっくりしたものでした。

今回は、都内の友人と3人で猫グッズに限定したブースにしました。そう、全員猫LOVEな連中。


私たちのブース。「世界の中心でニャーを叫ぶ」←※ブース名


手前が私のスペース。


売ってたものは、今までブログにのせた羊毛フェルトの猫グッズ。
増産した寝そべり猫中心。


あとは丸いポストカードとか。


猫を2匹飼ってる友人は、自分チの猫を写したしおり、
「手芸歴36日」というキャッチコピーの猫ブックカバー(笑)
そして猫ペイントをした「猫ラジオ」や「猫チェスト」などを売ってました。



この子は特におもしろいカンジにできたので、売るつもりはほんと無かったんですけど…w


↓モデルにそっくりだからw
20090816211557.jpg

この猫の為に熱心に何度もブースに来てくれた方がいらっしゃったので、嬉しくて買って頂きました。

釈由美子に似たおきれいな方でしたので…この子も満足だろう、なんて。

あと特筆するは、巨大な顔をした福山龍馬と写真を撮らせていただきましたw


自分のブースの売り子でバタバタしていたので、まるまる2日もあったのに他のブースは流し見ることしかできませんでしたぁ。
でもそれだけでも作り手のあふれる熱意をビシバシ感じました。

みんな何かを表現したくてたまらない。誰かに見てもらいたくて仕方がない。
それを実現して、場所を提供してくれるデザインフェスタ。
本当にいいイベントだなぁと思いました。


次回、5月も出るぞう〜!

今回の反省を踏まえて・・・ネ。
(※一夜漬けはそろそろ止めよう!)

撤収後、楽しそうにカンバンを持つ私。
帰りたい!

デザインフェスタに出店してます

東京ビッグサイトで開催中の デザインフェスタにブース参加してます〜。

昨日はやっとのことで1日目が終わりました。

今回は2回目のブース参加になりましたが、やっぱ8500もブースがあるのでいろいろ見るのが楽しい!

以前作ったフェルトのねそべり猫を量産して売ってたのですが、昨日で大半売れてしまい、今日どうしよう〜と思い、材料を持って今向かってます!遅刻だ!

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

profile

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

recent comment

recent trackback

LINK

SEARCH

others

mobile

qrcode

PR