スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おやすみプンプン

先週の日曜のこと。

ソラニンの原作者でも知られるいにお先生のおやすみプンプン。
友達に貸してもらい、最新巻の7巻まで読みました。

あらすじははしょって感想だけ書きます。

大変でした。感情がコントロールできなくて。
こういうテーマのマンガ、読み手のコンディションとタイミング、めちゃくちゃ左右されます。
読んだその日私は、ほんと久々にパートナーと歯車の噛み合わないことがあって、それが前々から気になっていたこともあり、イッキに感情栓が爆発した日だった・・。
こんな日は早めに寝るに限る、と布団にはいるも、負の考えが止まらなくなり頭のなかではトンでもないとこにまで発展。

その間、プンプンが泣いているコマがたまにフラッシュバックした。

プンプンはまだ中学生とかの時はよく泣いていて、高校生からは感情をあまり面に出さなくなってたけど、やはり寝転だまま絶望を噛み締めてた。

まさに今の自分があんなかんじに思えて、暗い背景の中でぐるぐるぐるぐるどうにもならない感情が湧き上がって。

あと、プンプンの中のサイドテーマ。
発展途上な「性的」なこと。
これも、読み手からしたら自分と切り離せられない等身大のテーマだけあって。
正直きっついわ…。感情移入すればするほど、自分に塩を塗られてるかのような、漫画。
読んでハッピーに元気になれる漫画があれば、こういった突き落とすくらいこっちの気持ちを落としこんでく、そんな挑戦的なすごい力の漫画もある。

しこたま泣いて目が痛い…
プンプンで泣いたのか自分の事情で泣いたのかもはや分からない。


書いてたら、気持ちが落ち着いてきた。
布団に入ってずいぶん経っちゃったけど、やっと眠れそう。

おやすみ、プンプン。


こたつ砂漠に迷いこむ・・

最近見た映画。

GANTZ、2001年宇宙の旅(見直し)、蛇にピアス、、、などなど



これは蛇にピアスを見ながら描いてた絵。

描き終わらなくて2回転しちまったー。つけペンはストロークがキモチいー!!

なかなか映画の感想を語るのは苦手かもしれないと気づき始めてきた昨今。

イイ!て思うのは、良さを語るよりとりあえず「見て」って一言しか言えないから。。。



蛇にピアスはアングラなサブカル色が強いです。

が、最近それもちょと前の最盛期よりスタレてきてるみたい。


昔アングラだったモノって、今ほとんどオープンになっちゃった気がする、かな?

ほとんどネットの影響で。この10年で相当変わったと思う。

認知している人口が増えたことで濃度が薄くなったのもあるかもしれない。
うん。

話変わって、今日は帰宅してゴハン食べたらいつの間にかコタツで寝ちゃってて、気づいたら深夜の1時半!

もう、何時間寝たのかも分からず、カラッカラになって目が覚めました。

なんかひじょーに疲れが溜まってます。コタツで寝ちゃうとすっごいシンドいのにねーつい寝ちゃう。

一日何もしない日が本当にほしい!

連休までにあとどれくらいの日々の繰り返しがあるのか想像したら・・・

マジで連休という名のオアシスを捜し求める砂漠の遊牧民の気持ちです。 水・・・水くれ・・。

つい先日なんて、明日土曜が休みかと錯覚していたという・・蜃気楼をマジで見ていました。

私今たとえるとしたら「のびたとドラビアンナイト」のしずかちゃんです。

くつしたで砂漠をさまようしずかちゃん。あのシーン微妙にトラウマだよー。


はー心に潤いを・・。連休という名の潤いを・・。ぶつぶつ・・。


ほんともーにゃんこちゃん飼おうかなって検討中。

JUGEMテーマ:illustration



本とこーひー





わたくし、ブックカフェが大好物です。

四年間、京都にいたころは二条城のブックカフェ「ビブリオティックhello!」のあの空間が!
んもー好き過ぎて好き過ぎて。

こちらのブログに、あの本棚の空間のスバラシさを余すことなく写した写真がございました。
はぁ〜なつかし〜**

* * *
京都は今でも足を伸ばしたい、好きすぎる店が多すぎる・・><
友達に会いによく寄るけど、店までにはなかなか行けないのがつらいとこです。
二条城なんて、あそこ死ぬまでにもう一回行く機会あるかしら・・?(微妙に交通の便が悪いかな。。)

* * *


うん。。

私は「本が好きです」と言える。

ケド、ちょっと違う「好き」かもしれない。

読み物としてよりも、モノとしての本が好きです。

床に積み上げられたり、散らばってたり、本棚にいっぱい埋まってる雑多な感じ。

本という小道具から出る独特の雰囲気が好き。

分厚い本のあのフォルムも好きです。

だから、古本屋やブックカフェの空気がたまらんです。


わ〜本!本!本だらけ!(クリック)


* * *

あと一つ付け足すと、私はコーヒーが大好物。


本+コーヒーって、もうね、黄金比だよね。


コーヒーがおいしくて、本が面白かったら、もう別に世界とかいらないね・・。


なんてことを思ってしまうほど幸せになります。


今日もお昼飲んだコーヒーが、おいしかった。


昔は絶対ブラックなんか飲めなかったのに、ちょっとはオトナになってるのかなぁ、と思いました。

(あれ、昨日の日記と言ってること違うぞ)


* * *



こっちは家用の実物。




絵は、コーヒーで描きました。
だからコーヒーの臭いぷんぷんします。
乾いたら、飴色のような光沢が出ます。(最後にフィキサチフかけたほうがいいかも)
あとは、初めてつけペン使いました。インクのセピア色がコーヒーとよく合ってラッキーでした。
レトロな風合いが気に入ったでの、またつけペンとコーヒーで何か描いてみよ〜♪


JUGEMテーマ:アート・デザイン



ねこ・こたつ・すきやき

日曜日に、小金井に猫と住む友人宅に、猫好き2人が肩を並べてお邪魔してきました。

ふふふ、目的はこたつですきやきを食うために。
ごっつぁんっす!

いつもは人見知りのこの子が今日はなぜかこっちに来る。

20110130194040.jpg

こたつだから?

20110130202459.jpg

もうあったかい座椅子から、離れない離れない。根が張ったようです笑

そして一番驚いたのは!!

20110130224050.jpg

一番訪問回数が少ないはずなのに!私の彼氏の肩で甘えてーの、ノドごろごろーの!!
びっくりした!!

彼は感極まったように至福の時をかみ締めていた。。。

なんか周りに花が飛んでるの見えた。

やっぱり女の子の猫は男性になつくの〜?(私のところには来なかった・・・)

20110130221907.jpg

のび〜〜〜っ・・・

20110130222013.jpg

この手wこの顔ww反ってるしwwwかううわいい・・・


流れで、友人の彼と「ねこをテーマにした個展をしよう!」という話をちょっとしました。

彼はかなりアウトサイダーアートを作る方なので、もし実現するならめっちゃ相反する世界を展示することになるね、と笑いました。水と油、表と裏、白と黒、みたいな。でも猫はかすがいだからきっとだいじょうぶ。

展示のネタとか、場所とか、吉祥寺はギャラリーが多いけど、西荻あたりが穴場じゃないかなーなんて、話してるだけでどんどん膨らんできて楽しい。
今年中に実現してみたい!

って話が盛り上がっている向こうで、ゲーマーな友人と相方はPSPの改造にセッセと精を出してるし。

誰もが大人げない大人たち。大人びない大人たち。

みんなそんなモンだといいなー。




JUGEMテーマ:にゃんこ



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

profile

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

recent comment

recent trackback

LINK

SEARCH

others

mobile

qrcode

PR