スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カワイイ×カップ酒

先日こちらのブログ、LuLuLuNOTEで一目ぼれ!さっそくカルディで買ってきました〜。


か・わ・いーDocomo_hart2

カップ酒です。その名も、
高砂酒造 ずZOOっと旭山 
だ、じゃれw

日本酒は結構好きだけど、とりあえず3種類の中から春めいた色を1個チョイス。


他にもいろんなメーカーのカワイイパッケージのカップ酒が並んでいました。
奈良美智のAtoZカップ酒、上野動物園のパンダラベル、その他…。
1週間後にまた着てみたら、ほとんど売れてなくなっていました。す、すごい…。

最近出始めた、こういうラベルにこだわったカップ酒。
オヤジの象徴でもあるカップ酒を若い女性にも買ってもらいたい!
大成功でありましょう。



高砂酒造ってかいたるのがスケて見える!
このスケ感で絵が奥行きが出るのが、かわいいだけじゃない!と関心しました。

いろんなメーカーの中でも、デザインはこの高砂酒造のものが一番素敵でした。

飲むのは・・もうちょっと先にしようかな〜

あーーでもなんだかカラスミが食べたくなってきた!

妄想申そう (コーヒー編)

最近欲しいな〜と頭に浮かんだもの・・・。

それは・・・。




ウチの会社では熱湯は給湯室のポットにある。

しかし・・放射能放射能と騒がれているなか、この給湯室のポットを使うのはナントナク気が引ける。

そして、このポットは洗浄してもカルキの塊がヤバイくらいこびりついてるのが衛生上気になっている。


だから、専用のデスクに置けるミニ湯沸かし器がほしーい!!!

電源が若干足りてないので、USBだとなお嬉しーい!!

こんなかんじでしょうか。


これなら席を立たずして、ペットボトルのお水で一人分の熱湯が確保できるのにー。


それがダメなら、こっち!!




(ここまで来ると別にUSBじゃなくてもいい・・・!!)


一人分で、タンブラーをそのまま使用できるってのが、やっぱいいですよねー。


なんて妄想を申してみました・・・。はい・・。



デザフェス展示販売リスト

ねこモチーフの立体レリーフ。
現在3種類あります。






8

(これらはたくさん作れないので販売するか未定です^^;)

あとはこのタイプの手乗りネコを作れるだけ作って持ってきます。

20110111004243.jpg

もっちりもっちりもっちりもっちり。


20110111003658.jpg






以前販売した円状のポストカードは在庫が残ってるので持ってきます。



あとはトリや粘土ねこのストラップとか…
20110109010843.jpg

結構品数たくさんになるかな??



成功するキャラクターデザインの法則。

というのを読みました最近。

貪欲に図書館を利用してます豚ふと昼休みに行ける距離なのが嬉しいはーと

お察しの通り、こちらに成功法なんて書いておらず(笑)
売れたキャラクターがどのような紆余曲折を経てできあがったのか、というのが内容で構成されていました。

企業や市、商品のキャラ、そしてアニメキャラ。

商業戦略やキャラのウラ設定などいっぱい載っていて、とてもおもしろかったです手

しかし少子化にともない、この業界も終息に向かっているのが示唆されているらしく(アニメや漫画もそうね)

そこで私は今後は子どもだけじゃなく、大人に愛されるものを展開するのが今後の課題だよね〜と感じました。

やっぱりお堅い企業は、キャラがいたほうが親近感や興味が沸くしき

お父さん犬、クラレのクラレちゃん、招き猫ダック(個人的にはビミョーに受け付けないけど)…。


まぁ、「かわいい」って要素はたぶん理由とか無くて、直感とセンスで生み出されるようなものだと思うので(?)参考程度にしとこ〜と思いました。


さてさて、デザフェスまであと1ヶ月切って、ただいまいろんなものをモソモソと製作中です。

作ったら作ったで売りたくなくなっちゃうのが当面の悩みです(笑)

おしり♪おしり♪フリフリ♪



感想「魔女の宅急便」



ジジがかわいいよ・・・

ちっちゃいころは、ナマイキな小動物やなぁとしか思ってなかったのに・・・。

一番ぐっと来たところはやっぱ、魔法が戻ってもジジと会話できないままという切なさを残して終わるってトコロ…。
大人になったってことなのね〜。
嬉しいけど、もう子どもだったころに戻れないって哀愁みたいなものを感じました。


キキもなんともケナゲでハツラツとしててかわいかった!
自発的に掃除したりお手伝いしたり釜炊きしたり、いま日本にあんな純真な14歳いるんだろうか…いやいない。

思春期の女の子のセンシティブなところもよく描いてたし、とっくにそういう時期を過ぎてしまった私は、いいな〜いいな〜と思ってみてました。

舞台も素敵なとこだし、パンもおいしそうだし、オソノさんのダンナさんのシャイなとこが相当おもしろかったです。

今なお金曜ロードショーで放映され続けるアニメ映画…。

こういう、時が流れてもずっと愛される作品を今からどれくらい見れるのかしら。そして作れるのかしら。

と、ぼんや〜り考えさせられる作品でした。





JUGEMテーマ:illustration


私を選挙に連れてって。



先日、初めて選挙に行って投票してきました。

ほんと、生まれて初めて。

実際、ちょっと恥ずかしくてあんま言いたくないくらい。


むか〜し小さいころ、一回だけ母に着いていったことがありました。

よく分からないけどなにやら緊張したのと、お母さんが誰に入れたか教えてくれなかったことを覚えています。

私と選挙の関係、たったそんだけ。


でも今回はさすがにどげんかせんとあかん!と思ってチャリ走らせましたね。


もう見て見ぬフリはやめた!

これからちゃんとニュース読んで、せっかく手にた参政権をちっちゃく振りかざして行こうと思います。

実のところ、私の一票で何かが変わるとはやっぱり思えない。

それでも今回何かを期待して行ったんだもんなぁ。

そういう人が増えれば、結果が変わってくるもんなのかもしれない。

やっぱ東京が故郷と同じくらい好きだし、日本のことはもっと好き。


大河の一滴!


とりあえず今後の石原知事の動きに注目です。



JUGEMテーマ:illustration



たぬきで応援、新生活。




ちょっとほっこりするものを描いてみました。あっ右上からスタートです。

昨日のたぬきを使って応援!

四月から新生活が始まる人、新社会人、花粉もキツいこの時期、みんな大変だと思います。
私は新入社員の時のことをほとんど覚えてないのですが(^^;;;)
思い返すとやたら楽しかった覚えがあります。

お金もらってこんな仕事でいいのかな〜 毎日楽しいな〜いやーあはは〜 (´∀`)

(しかし!この1年半後に辞めたくなるほどの・・・ (^ω^)自重!


たぬきのイラストについて。

個人的にしっぽをジャマにならないように前にかかえているやつがすごいケナゲで好きです。
あと怒られて泣いてるやつも自分で描いててきゅんとしてしまった笑

朝、意気揚々と出て、帰りは失敗だらけでしょぼくれて岐路に着く。
帰りにコンビニ寄ってごはん買って、テレビ見てお風呂入って寝る。
そしてまた朝がくる。この繰り返し。
うん。みんなそうだよ。

がんばれ!ふれっしゃーず!


JUGEMテーマ:illustration



イラストのこと、キャラクターデザインのこと。

suicaのペンギンやカクカクシカジカでおなじみの、坂崎千春さん。

出た当初から気になっていたのですが、とうとう買ってしまった!


もう、suicaのペンギンが大好きで。

あんなかわいいキャラクターは知らない!(が、ピングーは別に好きじゃない)

もうもう、イコカのイコちゃんと並んだときの差が…、差が…汗
(鉄道のお偉いさん気づいてあげて…)


もともとディズニーランドのお土産も興味ゼロで、「キャラもの」ってあまり好きじゃないんだけど〜…。

これは別!><


あと好きなキャラといったら「にゃんまげ」「豆しば」

3つあるんなら堂々のキャラ好きかもしれない!w(日本人は特にキャラものが好きらしいです)



で、私も キャラクターで一発あてようと あくまで勉強のためにいろいろ練ってみたわけです!


で、できたのがこれ。



たぬきです・・・。

最初に思い浮かんだのはレッサーパンダかアライグマでした。
(で、ネーミングを「新井さん」とかにしようプププとほくそえんでいました)


でも、その愛らしさにまだ世間が気づいてない動物をキャラ化しようと路線変更し、

タヌキになってしまった。


さいしょのラフ。

こういうイラストやキャラクターって視覚的に記号化してるんですよね。
記号化にもいろいろあるけど、こういうのは「ぬくもり」や「愛らしさ」の記号化。

もっといろんな動物を、誰が見てもそう受け取れる記号にしていくのって楽しそうだな、と思いました。

アニメにしてもイラストにしても、キャラクターデザインは開発だと思います。


ほんとこの本に書いてあるコト、参考になりました。

そしてsuicaペンギンがかわいすぎる。


うーん、この絵、あこがれる。


JUGEMテーマ:illustration



がん・・・ぱろう日本。



↑買いだめに走る人たち。



大気中の放射能もちょっと少なくなってきた昨今。
それでも汚水垂れ流しが問題で、上の人の「薄まってるから問題なし! (`・ω・´)b」的な対応には閉口です。
対して全世界に広がるチャリティの輪に日々胸を打たれています。

ウチの会社はほとんど影響ないらしーんだけど、しかし。
自分の担当作品の、大雨洪水でキャラが溺れるといったシーンで、脚本が変更に。そうだよな。
でもこれくらいで済んで良かった。

もしクライアントが多大な被害を受けてる企業だったら作品自体がお蔵入りになっていた。
お蔵になる案件ばっかり持ってたらウチの会社もツブれてた。潰れなくても人員整理してたかも。
回りまわって、被害が出る。本当に背筋が凍ります。
東電を見てても、「安定企業」なんて言葉 もはやハァ?です。


がんばろう日本の精神で皆が前向きにがんばってる中だけど、誰の心の中も今まであった暗雲が大きくなったと思う。


もとより不況でヒーヒー喘いでた日本にこの追い打ち。

今より会社がつぶれ、今より仕事が減り、今よりもっと不況になってく。国の建て直しに税金もあがるでしょう。

都市圏で子どもを育てるのもやっかいな環境になってしまった。

水も空気も食べ物も汚染されて、将来どんな病気が併発するか分かったもんじゃない。

福井の原発もんじゅもメチャクチャ心配。ああもう。


もうどうやって、どうやってこの先夢もって生きていけっつーーねん!!!!


て思うの。

でもそーやって憂いていても意味ないし、結局前向きにがんばっていくしか無いんだし、 ああ人生って…。


私たちの世代は大変な時代に日本を支えていかなきゃいけないんだな、と思いました。

戦後のおじーちゃんたちが若いころって、どんな気持ちだったのかな。


なんでこんなに気持ちが下がってるかと言うと、

昨夜 私の家のコタツが、足の根元から折れ、斜めに崩れ落ちました。

地震でもなんともなかった、実に8年をともにしたコタツでした。
 
寒いので今から買いに行きます。 完全にシーズンオフ!!


がんばろう日本!!!(`;ω;´)


JUGEMテーマ:illustration



新年度。

四月です。

新年度です。

NHKでサンドウィッチマンが出てたのでたまたま見てました「高校講座」での、蒼あんな&れいなの着てる制服がめっちゃかわいかった。



コスプレすれすれ?

でもこういうの着てキャピキャピーって学校通うの楽しそー!


本年度の目標として。

まだまだ世の中落ち着かないと思うけど、

気持ち新たに!


立体も平面も、作品数ためて、個展とか!

がんばろー!  ぉ〜


JUGEMテーマ:illustration



| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

profile

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

recent comment

recent trackback

LINK

SEARCH

others

mobile

qrcode

PR