

  • 2015.09.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

これもひとつの文化か

最近雑貨屋でプリザードフラワーとか造花の葉っぱだけのいわゆるグリーン雑貨をよく見ます。

水をあげなくても枯れないし気軽に楽しめるから多分人気っぽい。

ええ、例外無く興味しんしんですレッド


てなワケで、今日会社のすぐ裏にある造花の卸売りの店にフラフラ入ってしまった。

アートフラワーなどのカルチャースクールも行ってるらしく、見るからにオカネモチのご婦人が通ってそうだと決め付けて、長年入ったことなかったこの店。



2007年からここにあるらしい。(あれ、私が入社したときに無かったのか…)

商品は、雑貨屋で目にできない種類の造花やグリーンがあって、しかも商品のクオリティめっちゃ高いです(値段も高い)

遠目から見るとほんもの。ものによっては本物よりセンスいい色になってたりするからオドロキ。

いやーすごい。参りました。


この日は中でも安価だったかわいらしいグリーンを2束を買いました四葉のクローバー



緑を中心にした春っぽいリースにする予定ですがそれも未定なので
今はここで我慢しといてねと、糸巻きにブッ刺してあります。

(卸売りだからすごい安い。パルコで見たものと比べたら半額!)


造花イコール「内職」のイメージがあるけど、これを作ってるのはきっと職人だ。

これがMADEIN CHINAだったら泣くしかない。てくらいの衝撃。

あとリースとか花束の完成品にいたってはアレンジメントのセンスが良かった。
年齢層がちょっと高めのセンスに感じましたが、高級感あって、お・しゃれ〜です。


ほうほうネット販売もしてるのか、とHPを見てみたら、これがちょっと…いや、かなりのマイナスポイントだったのでここは割愛。

商品が良くてもHPの印象って大事〜〜〜〜ですね〜〜〜〜〜汗

HPがあってもダサかったり使いにくかったら買う気も無くなるし、店の印象もガタ落ちなのを実感しました。

今やサービスはこういうトコに付加価値が着いてくるもんなんですね。

やっぱオシャレで使いやすいHPで買い物もしたいもんな〜・・・

って女性の考え方だなー!


最近描いてる絵は「植物」をテーマにしてます。
あいかわらずつけペンにハマってます。これ以外に何を使えば、てくらい線の強弱が出てやめられない…。


コピックセットを借りるアテがあるので、彩色はストップ中。
初・コピックで失敗したくないなー!

以前のテーマは何作か「cafe×coffee」で進めてましたが、このテーマも続行中です。

ていうか、素敵なカフェには常に植物がいるから、私の中ではこれらは同じベクトルのテーマだったりします。

カフェと植物で連作が溜まったら吉祥寺のカフェで作品を置いてもらおうかしらと画策中。

一回目はシアターカフェがいいなあ〜なんつて。





つくった・はまった・らったったー♪

放置していた一ヶ月の間作ったもの〜。

その1!


刺繍のクッションカバーです。
春だし、「部屋に緑を置こう計画」の中の一策。
タオル地なのでとても肌触りが良いです。
刺繍に苦戦しましたが満足いく仕上がりになりました。


いつもネコばっかだったので、気分転換になった〜

その2!


造花のグリーンです。
AVLILの糸でちょうちょに結んで、100均で買った造花を絡ませてデコりました。
よく帰宅すると天井から落ちてます。

その3!


まんま植物。ネットで苗を買って寄せ植えしました。
友人にプレゼントして以来、このプニプニした葉を持つ「多肉植物」にドハマリしてしまいました。
それ以来、吉祥寺中の花屋や園芸屋を回ってしまい・・・現在ウチには寄せ植えが4鉢ほどあります。
多肉植物ってほんとにおもしろいです。フォルムも、生態も。

最近だと多肉から興味が広がり、近所の苔玉・盆栽屋さんでオリジナルの苔玉を作ってみようと教室の予約してしまいました。



こういうヤツ〜。

いろんな鉢をもっと増やしていけたらいいなと思います。
LEONじゃないけど、身近に植物があるっていいものだなー。
成長しているのを毎日見れて、元気もらえちゃいます、タダで。
いや、水遣りや植え替えのお世話するからギブ&テイクってとこかなぁ〜。



ソーイングケース 完成♪

ゼハゼハ 完成・・。4,5日かかっちった。

中はこんな感じにしました。

20110122172535.jpg

前とそんなに変わらないけど、仕切りが増えたりもっと使いやすく変更してたり。

ねこの刺繍は苦笑でw
なんやろね、この微妙さ^^;

針刺しも外側と同じ生地。ポイントに赤いハサミのチャームを。

20110122172607.jpg

裏は柄を変えて。(飽きたから)

20110122172643.jpg


工程としては、こういう二枚を中あわせで縫っただけのシンプルな作り。

20110122154826.jpg

赤のステッチが意外にめんどっちかったナー。


折りたたみ式は本当にオススメです。

どんなにゴチャゴチャっとしてても、こうやってたたんじゃえば・・・

20110122172816.jpg

一瞬でスッキリするの!カンド〜。

20110122172926.jpg

中を開かずともハサミや針を取れるししまえるし(モノグサの発想)

ハヤリの「見せる収納」ぽくできるように、吊るせるようにしたんですが、

20110122181729.jpg

イマイチやっつけ感ただよう、このディスプレイ笑


これでもっと楽しく作ったりできそう。

やっぱ道具も楽しんで使いたいもんねー。



JUGEMテーマ:handmade



折りたたみソーイングケース 二代目仕込み中。

20110120022007.jpg

ちくちく。

折りたたみ式ソーイングケース(2代目)を作成中。

以前作ったものがメッチャ使いやすくて(やっぱ折りたたみ式はイイ!)
もう一段進化させてさらに使いやすく収納できるようにと、よくばりの追求。
バージョン2.0てとこかな笑


旧バージョンと比較。まだ外側しかできてないケドw

20110120023840.jpg

ちょっと小ぶり。

20110120022434.jpg

AVRILのきゃしゃな糸の組み合わせをボタン下につけました。



以前ピンクス(吉祥寺パルコ地下1階)で買ったハギレセット。

そもそも、この黒地に生成りのドットの生地に惹かれて買いました。

少量しか入って無かったのですが、独特のツイードの風合いが気に入りすぎて、当然大量に欲しくなったのでした。

が!ヴィンテージだったのか?おいそれと同じものが見つからない・・;;

似たようなものやプリント生地はあるけど、ドットの大きさが違ったりで、許容範囲外・・。

仕方なく生地の大量買いはあきらめ、せめてずっと長く使えるものを作って、

自分のそばに置いておこうと思ったので、今回これを作るにいたったワケでした。。

生地も出会い。いつか見つかるかもしれない♪


JUGEMテーマ:handmade



AVRILの糸と

今日は東京でも一番寒い日のような気がしました。

毎日そう思って出社していますが。


なので、玄関のスキマからの容赦なく流れ込む冷気を今日こそ食い止めるべく、
目張りシートを貼っていたところ・・・。

どうも郵便受けのポストの隙間からヒョーヒョー入ってる。




ここに板でフタをすべく、ただ板貼るだけじゃダサイからちょっと布地でも張っておこうと思ったら…。


いつの間にか没頭してこんなんなってしまった。




アブリルの糸がかわいすぎるのがいけない。

絵は油性マジックとアクリルで付けました。


おまけにおそろのコースターまで作ってしまった。

20110115004238.jpg

猫の刺繍がもはやフリーダムすぎる。(縫っただけw)

キホンすら知らないので、今度なんか本読んでやってみなくては!


コースターの裏はこの前買ったマテリアルズのヴィンテージを使ってみました。

20110115001959.jpg

か・・・かわい・・・材料に完全に助けられてるナ・・。


こう、見えないトコにこだわるっていう、江戸っ子的な粋さを目指したつもりw
地方人ですけどw



リネン地をキャンバスに見立てて、糸や布や絵の具で絵を描いてくのって楽しいなー。

「平面」ていうより、「もの」としての感覚が出るし、色合いも職人が作った色をダイレクト使える。

徐々に大きくて凝ったものを作っていきたいな。

まぁ既にこういうことで何かを作ってる人はいそうなんだよな〜(なんかの雑誌の表紙で見た気もするなあ)

写真家で言ったら清川あさみサンとかちょっとそうですね。

でも私が作りたいものとはちょっと違うんだよな〜写真じゃないし!


ま・・最近仕事がちょっと暇で定時で帰れてるのが幸い。

これがずっと続けば、ものづくりのモチベも続くと思うんだけど・・・だけど・・・!


暇はやだー!(小声)






JUGEMテーマ:handmade



店比べ!

20110113013611.jpg

連休あたりから気が向けば制作中の手芸レリーフ。

お月さまと一緒にお昼寝中のぬこ。

月は夜起きてて、昼に寝てるのかなw だったら本気寝だw


昨日、自宅から恐ろしく近いにも関わらず初めて入った布専門店「a materials」でアンティークのハギレセットを購入してきました。
(昼休み中にダッシュで。。)

最近ピンクスという手芸屋でも冬地もののハギレセットを買ったばっかなので、比較してみる。

20110112223751.jpg

↑左がピンクス(中5枚840円)右がマテリアルズ(小20マイ1200円)


やっぱ、柄や色の傾向がぜんぜん違っておもしろい〜。
ピンクスは本来のテイスト抑え目な感じでこれだから、この二つの店のセレクトはぜんぜん違うなぁと思った。

同じアメリカンヴィンテージだけどいろいろあるのねー。






サンサン三連休♪




20110111004243.jpg

↑ただいま、ぬこ充電中。



東京はよく晴れて、いい連休日和でした。

連休なんてどんだけあってもあっという間だよね。

今回の連休の模様はこちらの通りで、人と会う休日でした。


●土曜

前の記事の鳥ストラップを2つ作成。
あとレリーフを作成(まだ途中)

実家から荷物が届いたので、その中の食料でこの日をしのぐ。

・本日の万歩計…300歩以内



●日曜

川崎大師に初詣・・・の予定が、私がカゼ気味だったため、急遽、映画「キック・アス」に変更
 ↓
渋谷の「キック・アス」が満席だったため、急遽「アンストッパブル」に変更
 ↓
うん、スケールでかくておもしろかった〜。
 ↓
吉祥寺に戻り、自宅近くの中華屋でラーメンと餃子を食べて帰宅。
 ↓
ぬくぬく・ごろごろ 本日も終了。

・本日の万歩計…6000歩



●月曜
ゴミ出しの時間に飛び起き、二度寝(やっぱり…)そして昼過ぎに起床。

日も暮れようとしてる頃、小金井の友人(+猫's)宅にお邪魔。

部屋の模様替えについて案の出し合いが本日の目的。

無事話もまとまりモツ鍋をごちになった後、羊毛フェルトde手芸大会!!

男女3人で黙々と何かを作る奇妙な光景。
しきりに聞こえてくる「何か違う…何か違う…」という呪文のような声。
お見せできないのが実に残念です(笑)


3時間くらいで完成。
20110111003607.jpg

びっくり顔のにゃんこ。
20110111003550.jpg

私が気に入ってるのは実は後ろ姿♪
20110111003658.jpg


モデルさん入りました!


モノマネ王座で本人でてきちゃった的な♪
20110110223753.jpg

私のマフラーをしいてぬくぬくしているもう一人がこちら。


ちなみに枕になってるのは私のベレー帽だ(笑)



・本日の万歩計…8000歩



矢のようにすぎてしまった3日間。

その反動に明日から5連勤!

なんて切ないのかしら〜><

始まりの月。



一月ですね。今年もよろしく!!

出社したら、ほぼ半数の人が風邪ぎみだったり、休んでたりでしてました。
私もそっちの組です。いつも風邪知らずなのに。

今年の冬の寒波の勢いを感じました。


さて新年 第一投目。

20110109010738.jpg

トリのストラップです!うさぎ年だけど♪

年末まで、作るとしたら猫ばっかだったので、ちょっと気分を変えて。
作ってみると鳥もかわいいモンすね(何様だ)

ウラウラべっかんこ↓
20110109010843.jpg

布地は、アンティーク・ファブリック・ピンクスという、手芸屋で冬系ハギレセットで入手しました。

この、アンティーク布地のかわいいことと言ったら!!

相当布地のおかげでモチベが上がりました。

特に、黒にきなりの水玉の布は普通にたくさん欲しくてたまらないです。
ランチョンマットとか、ブックカバーとかにしたらも〜かわいいだろうな。
で、カラフルなポイントの何かをつけたら死ぬほどかわいいだろうな。
止まらない妄想。ユザワヤで似てるの見つかるといいなぁ。

やっぱウールとか厚手の、秋冬の布って好きです。愛らしいです。


お尻から出てる糸は(まぁ尾羽をイメージしてるんですが見えん…)
AVRIL(アヴリル)という糸メーカーのものです。

最近、このアヴリルの毛糸で作った小物の本とか出てて、それがまぁすげえかわいいです。材料で変わるなーって思いました。

で、近くの手芸屋でAVRILを取り扱ってたので、ヤード買いしたら、めっちゃ高い。
やっぱイイモンは素材から高い。くっ…(←屈した)


まぁ…その手芸屋よりも近くにAVRILのお店があったことにその後気づくんですが、敷居(価格)が高そうで未だ入らないまま新しい年を迎えてしまいました。

今年の目標はアヴリルに入店すること、とかね。(ちっさ!)



年の瀬ですね〜




先日友人宅へクリスマスパーティに行きました。

その際プレゼント交換をしようということで、こんなものを作りました。

20101225120824.jpg

犬みたいな猫の、マスコットバッチです。

後ろにピンが付いているのでくっつけられます。

カバンに付けたところ・・・。
20101225120615.jpg


すごく存在感があるので、黒い小さいトートバッグに付けるといい感じかもしれないな♪

さて、クリスマスイベントも終わり、会社の大掃除も今やっと済んだところ。

残すところは忘年会!(…と、年賀状…もう無理…orz)


会社の忘年会の待ち時間にこれ書いていますw

楽しみだぁ〜。


今年も何事もなく、本当に良い年でした。

来年も何事もなく、幸せでありますように。



腕時計と人形の素敵な関係



ちょっと前のことですが、務めている会社の方から自分のデザインした腕時計が発売されました。

こんな感じです。。。




販売ページ↓
http://studio4c.shop-pro.jp/?pid=24333035

手作り腕時計なので、皮や真鍮の風合いがすごく素敵です。

私が個人的に目をつけていたモノがこちら。


鉄コン筋クリートの美術監督や多数の作品の監督をする、巨匠・木村真二さんの作品です。
か、かわいすぎるやろ!!!

接待買おう、と思ってたんですが、なにしろ1万円ほどするので、しり込みしていた私。

本人に「私のと交換してください!!(笑)」という約束を一方的にしたら・・・


数日後・・・新品の時計を一つ私に下さいました・・・!!なんてこと!!!


非常に嬉しかったので、私はお礼をしようと考えました。

何がいいかなぁ〜〜と考えたところ、お風呂入ってる時に湯船で閃いた!

そのお礼がこちら。

20101215000702.jpg

木村さんの描いた盤面の絵を立体化しました!

後ろ〜
20101215000856.jpg

横側〜
20101215000818.jpg

立体化する時は重力や強度、バランスを考えないといけないのがおもしろかったです。

これは上のヌイグルミ部分が綿や毛で台座が発砲スチロールなのでとても軽く、針金が骨組みとして入ってるので弾力性も◎
壊れにくく、軽く、台座も安定してバランス良く立つというパーフェクトにできた作品です。

ご本人にも喜んで頂けて、いや〜よかったです^^

何より、作ってる最中自分が一番楽しいってのも◎


<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

recent comment

recent trackback

LINK

SEARCH

others

mobile

qrcode

PR